ユースケース図 | 動 | システムとシステム外のオブジェクト(アクター)とのやり取りをモデル化して、要求仕様を明確にするなどの目的に使われる。(要求) |
クラス図 | 静 | -クラスとクラスの関係を示す構成図 |
オブジェクト図 | 静 | -インスタンス(実態)の相互関係を示す図 |
ステートチャート図(state) | 動 | 時間経過とともに変化するオブジェクトの状態を表現 |
アクティビティ図(activity) | 動 | 操作やプロセスの途中で起こっている状態を表現(要求) |
シーケンス図 | 動 | オブジェクトの相互関係の変化を、時間経過に伴って、上から下へと表した図 |
コラボレーション図 | 動 | オブジェクトの相互関係で、メッセージを中心に表現した図 |
コンポーネント図 | 静 | ソフトウェアコンポーネントをモデル化した図 |
配置図 | 静 | システムの物理的な配置構成を示す図 |
UTF-8 | 1文字を1〜4バイトの可変長マルチバイトに変換する。(UTF-8は英数は1バイトで表現し、日本語は3バイト) |
UTF-16 | 英数も日本語も全て2バイトで表現(0x0000〜0xD7FF、0xE000〜0xFFFF)、その他(0x00000000〜0x0010FFFF)の文字は4バイトで表します。 |
UTF-32 | Unicodeの全コードを単一長のコードとして32ビットで指定するコード。(実際に使われるのは21ビット) |